今からCOJを始める人の為のブログ

COJに興味持つ方、復帰考えてる方向けブログ

【回顧記事】 2014年9月にS10からSS10になった時の戦績を振り返る

 

 お久しぶりです。

 明日大型アプデでシステム変更や所謂スタン落ちでCOJというゲームが1区切りされるので、需要も供給も無いであろう過去の戦績を振り返ります。

 

 かなり過去の、それも低ランク帯のお話しですが、当時の初心者から見たCOJはこんな環境だったという事で… 

 私は相手のデッキ、ジョーカー、先後、所見等の情報を記録して戦績をつけながらCOJをプレイするのでそれを見ながら振り返ります。

 

 タイトルを見ても、要するにいつの時期なのか分からない方が多そうなんで具体的な点を幾つか上げると、

  • 1.2EX発売後
  • 第二回アルカナカップ開催
  • カイム6/7/8、アザゼル2枚割り、ミカエル5CP
  • ランキングトップがQ4?J1が200-300査定?
こんなところでしょうか。
さて、使用デッキは細部が適当ですが、概ねこんな感じだったと思います
 

f:id:powell_25:20160525171457j:plain

 侍ですね。DOBはBとのこと。マネーゲームがどこかの枠に入っていたような…上のランクになるとベルゼにナギが無残に狩られる事情で、この時期は上で殆ど使われないデッキでした。しかし侍カードセットが発売されたことで下のランクでは比較的メジャーなデッキでした。現在では武身に相当する立ち位置に近いかもしれません。
 
 ジョーカーはブレイブシールド。風船ムサシブレイブシールドという今からすればお笑いなコンボを使っていました。
 信玄はミラーや対赤、緑で、ドラゴンゾンビは雑に出したユニットや死にかけた青沖田を射出して戦闘で抜けない相手に対しての除去に、IZOは武蔵からスピムで1点を追加する要因(IZOミサイルとか呼ばれていたような)として使っていました。
 
 で、そんなデッキの戦績が
26-7
先攻時14-4
後攻時12-3
 
負け相手
侍×3
黄単×2
赤緑黄アマテラス!!
青黄魔導士
 
 まあミラーに負けるのはさておき、ベルゼ抜きでも毘沙門や魔道の書で盤面崩されると立て直せないのは目に見えた問題点だった訳で…
 
 この頃はルールやらカードの効果が良く解らず、弁慶に突っ込んだり、ティタニアやらアマテラスに良い様にされたりと初心者である事を楽しんでるメモが良く見受けられました。
 また、ほぼ無課金に近いデッキも良く見受けられました。そういったデッキには全て勝てたのも、勝率が高い理由ですね。変わった所だと【機械】や【黄単1ショット】なんてのも対面に出てきたりもしましたね。
 
 次回は2014年10月SS10~SS5の戦績かなぁ