今からCOJを始める人の為のブログ

COJに興味持つ方、復帰考えてる方向けブログ

【~SS10以下向け】1.1以降のSR無し赤黄の紹介(前編)

どうも、お久しぶりです。

とりあえず開幕まとめ

1.先攻と後攻で違うマリガン基準を覚えよう

2.序盤は毎ターンユニット1体ずつ

3.毘沙門は強い

今回は最近始めた、これから始める方向けに1.1以降のSRとバアル以外のPRを使用しない赤黄デッキを紹介します。

まずはデッキリストから

f:id:powell_25:20151203080517j:image

ジョーカーはワンハンや再臨辺りが望ましいですが、時矢等、カードアドバンテージをもたらす他のものでも可能です。

以下マリガンキープ基準からゲームの流れを順に追って説明します

マリガンキープ基準
先攻 カンナマコパール+黄色ユニット

後攻 パール+黄色ユニットかバアルタコフェザードール+赤ユニット

これらに加えて先攻、後攻共に2ターン目に出せるユニットが有ることが望ましいですが、ユニット多めの構成なんで多少適当でも何とかなります。

1ターン目にプレイするカード

先攻後攻問わずキープ基準になったユニットをプレイします。
 相手の動き次第で大きく結果が変わるのは後攻バアルスタートですが、その他は比較的安定した立ち上がりだと思います。
 …どの選択にしろアポロンや武身絡み等裏目を引くパターンも多くありますが、ランク帯を考慮して今回はある程度無視します。

2ターン目にプレイするカード

先攻 パール、フェザードール、軽減ジャンプー、タコ→バアル

後攻 上記の選択肢に加えてエンジェルビルダー

先攻は3ターン目の布石と盤面の有利を取るため総じて攻めの姿勢が好ましいですが、後攻は相手の先攻3ターン目の攻勢を耐えるため、エンジェルビルダーをプレイすることが有力な選択肢に上がります。
 
3ターン目にプレイするカード

先攻 軽減ネビロス、マコ+バアル、ジャンプー、

後攻 上記選択肢に加えてエンジェルビルダー

フェザードールの効果が発動したり、先攻1ターン目に出したカンナのアタックが順調に通ればレベル3になり大きくこちらが有利になります。先攻後攻共に強力なカードがプレイされる重要なターンです。
 後攻の場合、エンジェルビルダーを追加し耐える展開が続くことも考えられます。

4ターン目

 ここでプレイするカードは今までの展開次第で大きく変わる為、割愛しますが、5ターン目の軽減毘沙門の為の準備に割くか、チェインフレイムやネビロス等を追加しながら攻勢に出るかになるかと思います。

5ターン目

軽減毘沙門!

6ターン目

毘沙門!

7ターン目

毘沙門!


…毘沙門を使用しなくても困らない、自分が有利な状態なら別の選択肢も有りますが、初心者同士の戦いではとにかく毘沙門の有無を言わさぬ押し付けが大きなアドバンテージに繋がる事も多いかと思います。

今回はマナカーブに沿ったこのデッキの動きについての説明になりました。

このデッキの改良点、トリガーインセプの役割やユニットの細かい役割の補足等は後半に持ち越しです。

それではまた後半で