今からCOJを始める人の為のブログ

COJに興味持つ方、復帰考えてる方向けブログ

簡単なあいさつと、このブログの方針その2

次回予告をぶっちぎって今回は簡単なあいさつと、本ブログの方針の補足について触れてきます。

このブログはこんなエージェントが書いてます。
 

f:id:powell_25:20150617100536j:image

稼働初期~最初のエラッタより前の時期
1.2EX期~現在までプレイしています。

KP突撃やメフィスト、大いなる世界全盛期等については未プレイなのでその辺の歴史を辿るような話は出来ない訳です。
 もっと言うと、申し訳無いような気がしますが、初代キングの方のご活躍なんかもイマイチピンとこない感じです。

 1.2EX以降今まで主に使ってきたデッキは
侍→獣珍獣→INAイエロー→赤青ミッドレンジ→侍→赤黄

です。
 カードのレビュー等では客観的に正確な評価が下せるように書いていくつもりですが、ハンデスや海洋、緑系等のデッキに関連したカードは赤や黄のカードに比べるとどうしても質の低い内容になるでしょう。
 
 ところで好きなカードは打てば勝利に直結するカードです。後は相手の油断や隙を突くカード。
 そういう事でCOJで一番好きなカードは拒絶された世界です。次点はジャッジメントだったんですが、エラッタで大分使いにくくなりましたねぇ。

 他TCG遊戯王(07年と10年頃)とMTG(ミラディンの傷跡~)をやってました。
 特に実績が有るわけでは無いのですが、他TCGの経験はCOJでカードの強弱の見分けやデッキの組み方、プレイングの基本等にかなり役に立ちました。今私が6割勝てているのもTCG未経験のエージェントより定石の様なものを身に付けて始められたからと言う部分が大きいと思っています。

 そういった経験からこのブログを書くきっかけの一つとして、TCG未経験の方に対するフォローが少ないと感じた。というのも有りますね。

 以下このブログの方針の補足

 基本的に鮮度が命のDOB更新や、新カードのレビュー記事を書くとか現行のトップメタについてあれこれ書く事はしない予定です。
 
 今始める方には、もちろん魔法石のカードセットがオススメでそれを元にしたデッキやら何やらが需要有るんですが、後1週間もしたら手に入らなくなってしまいますからね。
 
 不規則な生活なので方針に沿って書きたい記事を書きたい時に書いていきます。今後ともよろしくお願いいたします