今からCOJを始める人の為のブログ

COJに興味持つ方、復帰考えてる方向けブログ

【回顧記事】 2014年9月にS10からSS10になった時の戦績を振り返る

COJ

お久しぶりです。 明日大型アプデでシステム変更や所謂スタン落ちでCOJというゲームが1区切りされるので、需要も供給も無いであろう過去の戦績を振り返ります。 かなり過去の、それも低ランク帯のお話しですが、当時の初心者から見たCOJはこんな環境だっ…

【J4~J2向け?】対赤黄に天使を出し装填踏んだ時に考える事

COJ

赤黄ミッドレンジ相手に天使で装填踏んで2ドローされた場合、ほぼ間違いなくガブリエルを引かれて居るので、ガブリエルケアを忘れてはいけない(戒め)

【~SS10以下向け】1.1以降のSR無し赤黄の紹介(前編)

COJ

どうも、お久しぶりです。とりあえず開幕まとめ1.先攻と後攻で違うマリガン基準を覚えよう2.序盤は毎ターンユニット1体ずつ3.毘沙門は強い今回は最近始めた、これから始める方向けに1.1以降のSRとバアル以外のPRを使用しない赤黄デッキを紹介します。まずは…

【赤青デッキ模索中の方向け】アルシエル普及活動

今回はこちら。アルシエルの2枚回収効果に注目したデッキを考えていきます早速デッキを組むわけですが、アルシエルを酷使する為のルサルカ、青のエースとして暫定的に大リーナを投入します後はOCを狙いつつ、展開していくと言うおおざっぱな基本的方針の元…

【E5~J3向け】サレンダーのメリット

COJ

挨拶省略からの即まとめ1.COJは他TCGとサレンダーの性質が異なる2.サレンダーは勝率を上げる事に貢献しない3.APを効率良く稼ぐ場合にサレンダーのメリットが有る COJにはサレンダー機能が有り、多くのプレイヤーがそれなりに使うものですが、他のTCGに見られ…

【暇な方向け】Q4になりました

生きる事とCOJすることに忙しくてほっといていました。お久し振りです そうこうしてる内に前期末にQ4踏みました。個人的にこだわりの有る勝率6割をキープ出来て満足ちなみに忘れ去られた1.0インセプ編は産廃ラッシュに筆が止まるという理由で進捗80%で放置…

【SS~J4向け】そのデッキはあなたに合ったデッキですか?

COJ

お久しぶりです。 最近多忙でイベントをこなす位しかCOJに触れてませんが、ふと記事にしたい事柄があった事を思い出したので、発射していきます 先にまとめ 1、自分のスタイルに合ったデッキを見つけよう 2、自分のスタイルに合った参考になるプレイヤーを…

今から始める人の為の1.0カードレビュー(トリガー編)

1.4環境になってもマイペースに続けていきます。 今回はトリガー編です 点数基準 5.0:環境を定義する(ベルゼブブ、魔法石、人身御供) 4.0:多くのデッキで大活躍(ミューズ・ロキ・カイム) 3.5:複数のデッキで活躍するが、主軸ではない(サラマンダー・…

今から始める人の為の1.0カードレビュー(緑色ユニット編)

今回は緑色ユニット編です 点数基準 5.0:環境を定義する(ベルゼブブ、魔法石、人身御供) 4.0:多くのデッキで大活躍(ミューズ・ロキ・カイム) 3.5:複数のデッキで活躍するが、主軸ではない(サラマンダー・ツクヨミ) 3.0:特定のデッキに必須(獅子王…

今から始める人の為の1.0カードレビュー(青色ユニット編)

今回は青色ユニット編です 点数基準 5.0:環境を定義する(ベルゼブブ、魔法石、人身御供) 4.0:多くのデッキで大活躍(ミューズ・ロキ・カイム) 3.5:複数のデッキで活躍するが、主軸ではない(サラマンダー・ツクヨミ) 3.0:特定のデッキに必須(獅子王…

今から始める人の為の1.0カードレビュー(黄色ユニット編)

今回は黄色ユニット編です点数基準5.0:環境を定義する(ベルゼブブ、魔法石、人身御供)4.0:多くのデッキで大活躍(ミューズ・ロキ・カイム)3.5:複数のデッキで活躍するが、主軸ではない(サラマンダー・ツクヨミ)3.0:特定のデッキに必須(獅子王・ニ…

今から始める人の為の1.0カードレビュー(赤ユニット編)

今回からスターターの主軸、上位でも活躍するカードが見られる1.0のカードレビューを始めて行きます。今回は赤ユニット編です。点数基準5.0:環境を定義する(ベルゼブブ、魔法石、人身御供)4.0:多くのデッキで大活躍(ミューズ・ロキ・カイム)3.5:複数…

テンポ取れるプレイとは~実例で見るテンポアドバンテージ~

COJ

今回こそテンポアドバンテージについて説明していきます。以前の記事ではカードアドバンテージ、一言で言うなら沢山カード使用出来る状況が良いよ。という事について説明しました。 今回は主にCPの話になります。このゲームはより多くのCPを有効に使えた方が…

簡単なあいさつと、このブログの方針その2

次回予告をぶっちぎって今回は簡単なあいさつと、本ブログの方針の補足について触れてきます。このブログはこんなエージェントが書いてます。 ©SEGA稼働初期~最初のエラッタより前の時期と1.2EX期~現在までプレイしています。KP突撃やメフィスト、大いなる…

強いカードとは一体何か?~カードアドバンテージについて~

COJ

次回予告通り、強いカードとは何なのかと言う話をします。その辺を掴まないと、どんなカードを集めるかと言う部分にも支障が出るので、本来はこっちが先に来るべき事柄では有るのですが… カードを評価する基準は沢山有ります。BPの高さや効果の強力さ、オリ…

カード入手方法まとめ+α

COJ

2015年8月7日1.4追加に伴い修正。ちょっと間が空きましたが、予定通りCOJにおけるカード入手方法について説明していこうかと思います。チュートリアルが終わったばかりの方はスターター+エントリーパック+α位しか手元に無いかと思います。 で、そこから色…

このブログの方針について

流行りに便乗してブログ始めました。 当ブログでは、コード・オブ・ジョーカーを始めたい方、復帰考えてる方辺りを対象に色々と記事を書いていく予定です。 そういったブログの記事は今まで多くの方が手を付けてきた部分なんですが、パックも増え、ブーストP…

テスト

テスト